森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ

Sカントリー倶楽部様浴場防滑化工事


Sカントリー倶楽部様浴場防滑化工事を5月10日におこないます。

浴場使用後の夜間工事となります。

湯気で写真が見難いですが勘弁です。

浴場の床御影は結構滑るようになってしまっていますので注意が必要です。

事故や怪我が起こる前に防滑化の対策は必須ですね。

GWは休みなく頑張ります!

藤枝市四阿内部改修工事


本日はM工業㈱様の工場内養生を午前中におこない午後からは

藤枝市四阿内部改修工事へ向かいました。

前回腐食部を除去した柱へ埋木施工です。

隙間の無いように丁寧に埋木をおこないます。

仕口を造り足固めを設置、その後にラティスフェンス、井桁格子を組み込みます。

仕口を造り手摺りを設置しますと上の写真のような出来形になってきます。

足固め、手摺りが設置されると埋木の際部分が削りにくいので

五徳鉋の出番です。

目違いなく丁寧に仕上げていきます。

本日の作業はここまでとなります。

残りの作業は造り付けベンチ造作となります。

作業予定はGW中の5月3,4,5,日のいずれかとなります。

 

 

 

 

M工業㈱様改修工事


本日4月27日よりM工業㈱様ベンチレーター増設工事が着手となりました。

工場内、工場屋根に仮設足場の設置工事です。

仮設足場設置面床養生には溶接をおこなうので防炎シート敷です。

当たり前ですが資材も必ず手渡しでの作業です。

安全帯よし!で作業開始です。

明り取り部に開口を設けベンチレーターを設置します。

足場外周部は防炎シートで全体を囲い溶接によりスパッタが飛散するのを防ぎます。

加工機械へスパッタが進入して金型に損傷をきたしてしまえば取り返しのつかない事になってしまいます。

更に最上部は防炎シートで完全に囲い二重の飛散防止対策を施します。

工場内部の仮設足場は設置完了です。

次は工場屋根に仮設足場設置です。

経年のスレート屋根なので劣化して脆くなっています。

踏み抜けば工場床まで墜落してしまい非常に危険であります。

災害を防止するには安全で頑丈な足場設置が不可欠ですね。

木製足場を並べ桟木により固定して足場板のずれを防止します。

安全設備として親綱も設置しております。

最近では色々な工事動画で平気で安全作業ではない事を投稿している輩が多いですが

意識が低くて責任感がないのかと感じます。

発注者に迷惑を掛けない、工事を安全におこなう、作業員の命を守るのが元請の責務ですよ。

だからこそ良い仕事につながり出来栄えも素晴らしいものになるのです!

明日は工場内の機械等の養生を満遍なくおこないます。

月曜日からはいよいよベンチレーターの設置に取り掛かります。

 

藤枝市四阿内部修繕工事(解体)


本日は藤枝市広場四阿内部ベンチ及び造り付けベンチ等の解体工事の着手です。

当時の使用材が集成材使用でしたので驚きました。

圧着木材(積層材)を雨に濡れる箇所に使用してはダメでしょうに。

柱の根元までが腐食しています。

腐食部分は除去して埋木をおこないます。

施工はGW中になるので本日は腐食部分除去までおこない終了です。

振れ止め、トラロープ、三角コーン、電飾を設置して進入禁止です。

GW中の工事はまだまだ案件がありますが休日だからこそ、さらに気を引き締めて

事故の無いように工事を進めていきます。

M工業㈱様改修工事


これから着手となりGW中の工事となりますが、M工業㈱様からの依頼で

ベンチレーターを3基増設します。

増設する機種は同メーカーのベンチレーターとなりますが排気容量と静穏性を向上させます。

屋根スレート上での作業も危険を伴うため、安全設備もしっかりとした足場を設置します。

進捗状況で更新していきますのでお楽しみに。

 

この他に周囲の方のおかげでM工場㈱改修工事依頼、㈱Sゴルフカントリー倶楽部改修工事依頼

焼津市新築工事依頼、㈱Tスーパー改修工事依頼、C衛生環境㈱機械設備更新工事依頼

Sリハビリステーション改修工事依頼、藤枝市広場四阿内部修繕工事依頼、M館ビル防水改修工事依頼と多数の依頼があってありがたい事です。

皆に支えられて本年度も頑張っていきます。