保険業者の依頼で牧之原市T邸雨漏り修繕をおこないました。
以前施工した業者に落ち度があり施主さんからのセカンドオピニオンとして
イブキ総建に白羽の矢が刺さりました。
雨漏りは特に難しく雨降りに現場調査に行きましたが症状があまりでません。
ですので、施主さんへの説明が非常に肝心となります。
疑わしい箇所をひとつづつ潰していく消去法となってしまいます。
費用は掛かってはしまいますが、初めは散水試験をおこなう事を推奨します。
最初に現場調査をして疑わしい箇所へ外部足場設置です。
高圧洗浄にて強制的に散水します。
徐々に水が入りスレート壁裏面に浸透してきているのが分かりますか?
さらに散水します。
徐々にひどくなってきています。
さらにさらに散水です。
この箇所から完全に水が入ってきてますね。
先程の箇所から鉄骨柱・Cチャン胴縁を伝い下へ下へ水が流れております。
このように強制的に散水を施して漏水個所を発見して修繕します。
但、前述にもあったようにこの箇所を修繕しても100%大丈夫だとは言い切れません。
ですが、被害のあった箇所の原因がわかったので安心はしております。
6月19日に施工をして21日に再度散水試験をおこない漏水が止まったのを確認して
足場撤去となります。
この度、焼津市石津へ新事務所の建設をする事となりました。
新事務所といっても規模も大した事もありませんが(笑)
立地は最高です、隣にミラベルさん(ケーキ屋)業務スーパーさんやコンビニ、郵便局、銀行も近いです。
私は個人事業主として高卒から大工の道へ進み30代半ばまでは新築受注がありました。
その後はローコスト住宅やハウスメーカーが席巻し受注力も落ちてきたので技術(腕)を高めようと社寺仏閣の道へ。
営業は頑張ってはみたものの、当然ながら社寺仏閣の受注など難しかったです。
元請として継続するための道を模索しながら色々な事に挑戦した結果、現在は焼津市の公共工事を頑張っております。
最初は右往左往しながら周囲に聞いて回ったり、役所へ聞きに行ったりと・・・(新たな挑戦なので楽しかったですけど( ´∀` ))
最初はCクラスからスタートして現在はBクラスへステップアップしてそれなりの工事受注を担っております。
周りの方々からも助けられて公共工事以外でも工事依頼のお声掛けをいただいております。
私1人では所詮1馬力ですので周りに助けてもらわねばなりません。
今となっては独立してから色々ありましたが、自分が実行してきた事が芽吹いて来たのかなと感じております。
敷地は個人で営業するには丁度良い面積かなと
昨日から水道引き込み工事をおこなっております。
今日は浄化槽の埋設工事となります。
来週からは基礎の着工をおこない7月12日に上棟予定となります。
しかし、私が多忙を極めているため隙間時間で大工工事をおこなう事となりそうです・・・(笑)