森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ

K様邸改修工事


焼津市内にてK様邸の改修工事をおこないました。

和室4.5畳の改修工事となり本日完工となりました。

照明器具もリモコン付きに交換です。

天井・壁クロス共、仏間も併せ綺麗になりました。

畳も交換でい草の香りが漂い癒されます。

新しい部屋で気持ちよく過ごしてくださいね^^

M小学校完成


M小学校の現場施工が終了しました。

足場の撤去作業です。

最近はインスタ等で足場の設置作業と撤去作業の動画を目にしますが

単管材の投げ渡し・投下するなど平気でそのような作業をしていますね。

動画に挙げる神経も理解できませんが、そのような作業の仕方をしている事がありえませんね。

会社側の職人教育がなされていない証拠です。

素人さんはそれを見て「凄い」と思い込み「いいね」やメッセージをしていますが、その反響に喜んで

いるようでは底が知れている会社・職人連中です。(職人とは言えません。)

どのような状況下でも受け渡し作業が絶対です。

少々話が逸れてしまいました。

足場の撤去を終えて壁画復旧の全体像が現れました。

見事に既存の壁画と一致して一安心です。

校長先生含め先生達、学校関係者の皆さんも全員驚いていました。

今回も施工依頼した全ての業者さんに感謝です!

ありがとう!!

 

 

 

M小学校改修工事


M小学校改修工事の進捗もいよいよ終盤となっております。

北校舎西面の壁画復旧に取り掛かっております。

既存の壁画と同じ壁画としなければならないのでかなりの技術と精度が求められます。

描く壁画は魚、波、さざ波の3種類です。

魚の輪郭を描いていきます。

波の輪郭を描いていきます。

波。さざ波と輪郭を描きながら塗装を施します。

それぞれの輪郭を筆のみで描く技術が求められますね。

今では筆で描ける職人が減りつつありますが、このような技術は継承していただきたいです。

輪郭を描いたら塗装を施し、魚の眼の周り、目玉部分の細部と徐々に進めていきます。

 

 

M小学校教室床及び校舎外壁改修工事


M小学校の各教室床及び校舎外壁改修工事が7月17日より工事着手となります。

この面の外壁を改修します。

改修工事により壁画が消えてしまうので同じ壁画になるように復旧します。

カメラで撮影後にスナップをソフトへ落とし込み現場にて採寸をしてとかなり難しい工事になりますね。

色合わせも必要となります。

先に夏休み中に床の改修工事を完了してから外壁改修工事に移ります。

校舎内も校舎外の工事も熱中症対策をして臨みます。

F学習室等供用施設屋上防水工事


最近の大雨の影響で施設内に浸水した形跡があるとの事で担当課より依頼がありました。

現調した結果で浸水が疑わしい箇所が見受けられたので7月11日から7月13日で屋上防水工事をおこなっております。

この暑さに耐えながらの作業です。

天窓廻り、既設機械設備架台にウレタン防水を施し周囲はシーリングの打ち換えとなります。

天窓廻りと下端はシールが劣化しております。

このように劣化しており錆が浮き出ている状態です。

架台下端のシーリングも劣化しております。

錆取り・ケレンから開始です。

下地材塗布しプライマー、ウレタン防水材2回、トップ材を1回塗りで仕上げていきます。

連続で塗布が不可能ですので翌日に2回目、翌々日にトップ仕上げ材塗布です。

天窓、架台も仕上がりこれで雨漏りも大丈夫でしょう!