森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ > (続)居酒屋さおとめ

(続)居酒屋さおとめ


前日に続き居酒屋さおとめ工事です。

葦戸の改修を終え店主さんからの暖簾棒と暖簾受けの作成です。

まずは材料選びです。

暖簾受けは年中外部に設置となり雨、寒暖差に負けない良い材料選びが大事になりますね。

住宅も構造体などの材料選びと堅固な工法で組み上げていかなければダメですよ!

話が逸れましたが、暖簾受けには赤身の杉材を、暖簾棒は樫の木を使用しました。

暖簾棒に合わせて通し穴を設けます。

店主さんの身長とお客さんの出入りの高さを検討して取付けです。

店主さんが購入した暖簾に合わせるのは一苦労でした(笑)

マンボウ明けにお邪魔しましたが、常連さんが沢山入れ代わり立ち代わり来店していたので少しは客足が戻ってるのかな。

どの業界も大変だと思いますが、頑張っていきましょう~~!!

 

コメントを残す

Eメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA