森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ > 焼津市居酒屋さおとめ

焼津市居酒屋さおとめ


焼津市保福島にある居酒屋さおとめ店主さんからの依頼で葦戸の修復依頼がありました。

さっそく現地下見を兼ねて建具の回収です。

座敷部分の葦戸4枚回収です。

この建具は店主さんが古市で購入してきたもので、建具の高さが既存の鴨居の高さに合いませんので下駄を履かせます。

まずは下駄の作成からです。

その前に材料選び。赤身の杉材で長持ちさせます。

単純な下駄を履かせるよりも見栄えが良いように一部を切り欠き作りました。

さっそく下駄の取付けです。

良い感じ^^

4本取り付けが完了でしたので店主さんに連絡をして嵌め込みです。

高さ寸法もばっちりで建具の開閉も滑らかで使えるようになりました!

店主さんも喜んでくれましたので安心です。

居酒屋はコロナで大変ですが、マンボウ明けの準備が出来ましたので頑張ってください!

私はもちろんお邪魔しますよ^^

この後、店主さんが「ちょっと待って!」と暖簾掛けが傷んでいるので作り替えてくれと(笑)

しかも、暖簾は購入済み(笑)暖簾受けと暖簾棒を購入した暖簾の通し幅と長さに合わせて作らないと(笑)

大将暖簾を買うのが早すぎだよ~~(笑)

暖簾受け、暖簾棒は次回のブログにて投稿します。

 

 

 

コメントを残す

Eメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA