森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ > 上棟2日前

上棟2日前


今日は朝から足場組みです。

なかなか今まで足場屋には悩まされていましたよ。

足場屋の上手いか下手で作業性がかなり違ってきます。

外回り工事をしているとサッシが足場の建地にあたるとか入らないとかが

出てきてしかも作業しているとやたらと疲れるんですよ。

大工工事がやりにくいとほかの業者もやりにくいんですよね。

だから、組み方をみればすぐに分かります。

上手いか・下手かね。

今回は板金屋の紹介でやってもらいました。

朝現場に行って見るとさっそく親父さんが「この若い衆らは良い若い衆だよ。」

「挨拶もしっかりして愛想も良いし」とかなり高評価ですよ。

自分も頼む前に親方と会い話をしてきましたけど自分の理想に合っている

足場屋だと感じましたね。

もちろん工事をしてもらわないと分からなかったですがね。

段取り・組み方・職人の動き・を見ていましたが今までで一番しっかりと組んでいます。

今回の住宅はもこしが一回りするので2次足場で組み換えが必要となるのですが

そこも考慮して指示しなくてもしっかりと考えられていましたね。

下手くそな足場屋は結構いますからね~。

今後は自分も安心して任せられそうですよ^^

最終的に1回登って確かめてきましたよ。

この現場は結構な風が吹きつけてくるのですがこれだけ頑丈に掛けてくれれば

安心して作業ができますよ。

安全・安心・頑丈・機動性に優れた足場組みができました^^

休日にもかかわらずお疲れさんでした。

コメントを残す

Eメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA