森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ > 土台据え準備

土台据え準備


今日は嫁に手伝いを頼んで土台据え準備の墨出しです。

10何年やっていて初めて2人での作業です。

こうして基礎横に芯墨を控えておけば何をするにも便利です。

基礎パッキンや金物類も搬入です。

基礎パッキン・・・どんなものでしょうね???

確かに通気性は良いのですが・・・

出隅部分にはすべて芯墨控えです。

距離があるのでもちろん真ん中にも控えていますよ。

玄関ポーチ柱の位置にも墨出しです。

嫁が居るうちに打つつもりでしたがうっかり忘れ一人で工夫して打ちましたよ。

最近忘れっぽい???

色々考える事があるんですよ・・・これでも^^

明日は土台材搬入して、基礎屋も型枠撤去していよいよ明後日に土台据えです。

まだ、解体工事も残っているのでやる事がありますよ。

でも、土台ができれば後は足場組みをして建て方を待つばかりですから

も~~~すぐですね。

コメントを残す

Eメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA