森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ > 水中養生

水中養生


最近の雨はなかなかしつこいですね。

基礎養生を撤去して水中養生にしました。

基礎工事をして雨が降ると素人さんは心配になりがちですねいつも。

自分も毎回のごとく聞かれます。

勿論、コンクリート打設時に雨が降る中ではまずいですが、

打ち終わり固まれば雨が降っても大丈夫です。

水中養生と言う言葉がある通り水をはり養生をする方法もあります。

そのかわり水を抜いてはダメですよ。

厳島神社や浜名湖の鳥居もそうですが水の中にずっと入っていれば

木も腐りません。

それと同じ原理です。

だから基礎の中に水が溜まってしまっても抜いてはいけません。

コンクリートという物は熱を持ち高圧となる為徐々に冷やすのが

一番強度発現も良くなります。

水を抜き急激に乾かすよりはだんぜんコンクリート為には良いですよ。

ですから、何の心配もいりませんよ^^

今日はさっそくリフォームも頼まれて金曜日から取り掛かります。

10日からの土台据えまでには終わるので問題ありません。

今日は建築業許可の大工工事一式の申請も受理されたので良かったですよ。

来年には経審が控えています。

まだ刻み仕事も残ってるな~~~~~~~~~~~~~

コメントを残す

Eメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA