森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ > アンカー配置

アンカー配置


休日とはなりますが今日はアンカー配置です。

しっかりと金物で場所に固定してなまし鉄線で結束です。

高さもレベルを使用して一定にします。

アンカーの頭の出がバラバラだと土台据えの時にナットが

平均的に締まらず意味のない事になってしまいますからね。

アンカーも150本を超えますね。

半日は掛かるでしょう。

アンカー配置が終われば立ち上がりの型枠建込みとなります。

ホールダウンも木で定規を作って配置していきます。

今の住宅では金物に頼るしかないんでしょうかね???

この後も筋交いを入れて耐震金物をばかすか打ちますからね。

柱等・木材の内部にひび割れが起こっているのは分かっているはずなんですが・・・

結局の所木造もRC造もSRC造もすべて一緒になっていますからね・・・

設計も強度計算するには数値化できて一番簡単ですから・・・

ぼやいていても今の基準法ではこうするしかないですからね・・・

今日夕方にもう一度現場へ行き進み具合を見てきますよ。

今日は施主もがんばって仕事をしています。

忙しいのはなによりですよ^^

コメントを残す

Eメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA