森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ > 造成工事

造成工事


今日はあいにくの雨となりましたが、予定通り造成工事着工です。

まずはダンプで砕石を入れる前に表層が弱い所に支持地盤まで掘削して準備です。

そこへモルタルを混ぜて表層改良を行いました。

この時点で4トンダンプ8杯分です。

並行して転圧です。

この時点で11杯分です。

まだ足りないですよ。

最終的に今日は12杯入れて終了です。

これで天気が晴れてくれればかなりの地盤強度がありますね。

この後、地縄を張り床付けをしましたよ。

明日は残り部分の床付けをして遣り方を出して砕石事業に移ります。

明後日には捨てコンクリートの打設までいけそうです。

天気は続きそうなのでありがたいですね。

鉄筋の配筋は20日までには終える予定なので配筋検査は21日ですね。

地縄を張り改めて建物の大きさが分かりましたよ。

隅の方で若い衆を呼んでも聞こえないんだろ~なぁ・です。

延べ66坪・建築面積40坪ですからね。

自分も色々な書類や現場片づけなどで少し疲れました。

建てる前の作業がやはり一番大変に感じます。

建ってしまえば自分が大工仕事をして段取りを取れるのでいいですよ。

やっぱり現場だな~~~~~~~~~~^^

 

コメントを残す

Eメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA