森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ > 植栽移設

植栽移設


今日は植栽移設を行うので朝から造園屋が登場です。

あとの作業工程も考えて解体屋がうまくやってくれていたので

造園屋も助かりました。

後の人の事を考えて仕事をやる!

最近は自分の事だけ考えて仕事をする業者がたくさんいますが

それではどうしようもないですよ。

基本ですよ基本!!

耳が痛く心当たりがある業者はたくさんいるんじゃ~ね~のかな???

うちの業者にはいませんけどね。

自分も花壇に使っていた周りのブロックの撤去を手伝いましたよ。

土いじりはあまり慣れていないせいか汗をかき少し疲れました。

余分な枝を払い周りを掘り根っこを切って根巻きですね。

この状態。

新築が完成後また移設するので一時隅の方へ植えておきます。

何だかんだ掛かりますね。

造園屋が仕事をしている間に自分は磐田の材木市に向かいましたよ。

成果はと言うと・・・・・・・・めぼしい板は見つからず・・・・・

柱はこれから出すので問屋に一言「単価以上の物を揃えて出せ!!」と

釘を打ってきましたよ。

そう言った所で結局自分の目しか信じられないので選定に行きますがね^^

敷居・鴨居の内法材は良い物があったので買ってきました。

昔と違って今の材木市は寂しくなりましたね・・・・・・・・・・

今の住宅事情ではどうしようもないのかな???

早く・安く・手抜きしてですかね・・・情けないね・・・

それでも、頼む施主がいるのも寂しいものですよ。

自分には到底理解できませんけどね・・・

ま、何にせよ自分は真っ直ぐに取り組んでいきますのでよろしく!!

コメントを残す

Eメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA