森田建築は日本の伝統工法、こだわりの本格木造注文住宅を創ります。

HOME > 親方ブログ > 大井川ミニ削ろう会開催結果

大井川ミニ削ろう会開催結果


今日は、大井川町でミニ削ろう会を開催しました。

午後からの雨が心配されたのですが、なんとかもってくれました。

初めての開催でしたが、島田ミニ削ろう会の人たちや

清水・静岡ミニ削ろう会の人たち、それと自分の大工仲間達の

応援もあって会場はすこぶるにぎやかになり盛り上がりました。

あと、自分が取引させてもらっている焼津の石田鋸商店さんにも

おせわになり感謝しているしだいです。

また、自分達も島田ミニ削ろう会・清水静岡ミニ削ろう会に

ぜひ参加させてもらいます。

これが開催会場風景です。

img_2625

img_2626

初対面の人達とも話しをしたり、どうしたらうまく削れるのかを

聞いたりしながらやっているうちに自然と解け込めるのも

いいものですよ。

img_2627

img_2628

石田鋸商店さんの息子さんです。

今日は、測定士なので少し緊張ぎみ?

後ろに写っているのは今回参加を見送った吉田町の若い衆です。

来年は島田~清水・静岡にも参加するそうです。

img_2632

この人が島田ミニ削ろう会の栗田さんです。

自分だけでなく初対面の若い衆や、うまく削れていなくて困っているのを

みかけるとそっせんして声をかけ指導してくれました。

さすがです。

img_2633

img_2629

img_2630

img_2631

この人は、静岡ミニ削ろう会の長島さんです。

さすがにレベルが高いです。

今回のミニ削ろう会のチラシ写真を使わせてもらったので

来年の分も写真を撮っておこうとおもい

真剣に削っている途中に自分が声をかけ「はい、そのまま止まって」

など、笑わかせてしまいせっかくうまく削れていたのに

途中できれてしまいました。写真みると笑いを一生懸命こらえている

のがわかりますよね^^

img_2624

皆さん削ろう会と聞くとなかなか参加するのをためらいがちですけど、

一度参加してもらえればすごく楽しいのが実感できますよ。

削りがへたとか・うまいとか・周りと比べられるのがはずかしいとか

そんな小さな事関係ありませんから。

実際そんな事思う人誰ひとりいませんよ。

色んな大工さん達に出会い・お互い話をしてこれからも頑張っていこうと

刺激しあえる場だと思って参加してみて下さい。

自分も始めての参加は不安でしたが、参加してみたら

すごく楽しかったですよ。

こんないいものだったら「自分も開きたい!!」と思い

今回の大井川ミニ削ろう会を企画させてもらいました。

とにかく一回来て会場の様子・参加者の様子を見てくれればわかります。

あともう一つ、本来の大工という仕事を自分自身もう一度

見直すいいきっかけづくりになってくれればと自分は願っています。

今回参加してくださったみなさま、協力くださった方々

本当にごくろうさまでした。そしてありがとうございました。

第2回目もよろしくお願いします。

コメントを残す

Eメールアドレスは公開されません。

CAPTCHA